新着情報

ブログ

今回のお弁当のテーマは「春より弁当! カラフルランチ」です。4月25日に、家庭科の教科書とにらめっこしながら、バランスも良くて、カラフルなお弁当のメニューを考えました。 どんなカラフルお弁当ができるのでしょうか? 当日が楽しみですね。  
全校朝会で役員認証式を行いました。   5校時には、全生徒対象にリーダー研修を行いました。 学校をより良くするためには一人一人がどう考え行動すればいいのかを生徒全員真剣に考えました。 オーセンティックリーダーシップ(倫理観を持ちながら、自分の考えや価値観をもとに、自分らしさを発揮すること)について考えた後、リーダーに任せるだけではなく、一人一人がリーダ-になれるんだということを実体験するために、人間知恵の輪を作りました。                    
パブリック
4月9日 第78期生入学式 古見小学校と大原小からの14名の新入生を迎え、令和6年度の大原中学校がスタートしました。 入学式のテーマは「十人十色の新天地へ 描いていこう 自分の未来」です。生徒会が考えました。個性を大切にし、14名それぞれの新天地を切り拓き、未来を描いてほしいという願いが込められています。 14名それぞれが、学業や部活に頑張りたいと強い決意を発表しました。 一人一人が大原中学校生徒会の一員として輝く瞬間を楽しみにしています。
令和4年度離任式「離任する教職員との別れを惜しみ、これまでの教育活動に対して感謝の気持ちを表すと共に、人との出会いを大切にする心情を育てる。」ことをねらいに3月23日(木)の3校時に「令和4年度大原中学校離任式」を行いました。式には先日卒業した3年生も駆けつけ在校生と共に最後の別れに涙を流し離任する先生方に感謝の意を伝えていました。会場入りでは、校長が先導し離任者3名がアーチの花道を通り前方へ腰掛けました。校歌斉唱では最後の校歌ということもあって離任する先生方は歌詞に思いを馳せながら歌っていたのではないでしょうか。今年度離任する教職員は、国語科の玉城久先生で糸満市立潮平中学校に異動します。久先生には教務主任として、教育課程・行事計画・企画委員会・職員会議等の運営と連絡調整の職務を丁寧に行い学校運営に大きく貢献していただきました。音楽科の波照間碧先生は石垣市立白保中学校に異動します。碧先生には生徒会顧問として、生徒が主体的に「気づき・考え・行動」できるよう様々な自治的・自主的活動をサポートしていただきました。本校の目玉である生徒会活動を牽引し学校活性化に大きく貢献してくれました。特別教育支...
令和4年度修了式&表彰式「1年間の学校生活を振り返り、新学期ヘの希望と決意を新たにする」ため3月23日(木)の1校時に「令和4年度修了式」を行いました。式典に入る前に各種コンクールや検定等で入賞または合格し頑張った成果に対する伝達表彰式を行いました。校内関係では学業成績優秀賞、1カ年皆勤賞、家庭学習年間継続賞、年間多読賞、読書目標達成賞、歯の健康賞を授与し、校外関係では日本漢字能力検定、実用数学技能検定、実用英語技能検定、県中学校総合文化祭、県青少年感想文感想画コンクールの各賞を授与しました。本校の表彰式では生徒だけでなく教職員の頑張りも併せて共有するため同時に表彰を行いますが、県費事務の知念紫織さんがフェイナンシャル・プラニング技能士、神社検定初級認定、カラーセラピスト認定の各合格証も授与しました。素晴らしい快挙です。次に修了式では3名の生徒が代表あいさつをしました。1年生の大嶺琉美さんは「4月の入学当時は不安でしたが先生方や先輩達から色々と教えてもらい、最終的には自分で考えて行動できるようになりました。知の面では積極的に各種検定試験に挑戦。徳の面では地域清掃などボランティア活動に参加...
日本トランスオ-シャンよりベルマーク贈呈本校では生徒会保健・給食委員会の活動として年間を通してベルマークを集める取り組みを行っています。学校や各家庭で使用したベルマーク商品や地域のスーパー・共同売店に協力していただきベルマークを回収しています。今年度の目標は1,500点でしたが、1,600点余りを回収し、目標達成しておりました。ところが、3月22日(水)に嬉しいことに「日本トランスオ-シャン株式会社様よりベルマーク贈呈」があり、JTA八重山営業所から明みなみ様、JTA客室乗員の高本京子様、JTAスカイエアポート沖縄の金城かおり様、山﨑恵里様には直接、本校へ足を運んでいただき生徒会保健・給食委員会の代表へ20,000点余りのベルマークの贈呈がありました。話によると機内サービスで使用したオレンジジュースなどのテトラパックや空港ラウンジで使用した紙コップを回収し水洗いして日本テトラパック株式会社に送りベルマークに換算しているとのことでした。通常業務と並行して手の込んだ取り組みに感銘を受けました。生徒会保健・給食委員会委員長の西大舛希里さんは「20,000点余りのベルマークの寄贈ありがとうございました。私たちが集めたベルマーク...
パブリック
第74回大原中学校卒業式3月11日(土)に「令和4年度第74回大原中学校卒業式」が本校体育館で開催され、竹富町教育委員会から佐事安弘教育長をはじめ、多くのご来賓、保護者に参加していただき厳粛かつ感動的な式典が行われました。卒業式テーマ「ここはまだスタート地点、さぁ踏み出そう、夢への一歩」は1年生の遠山翔馬さんの発案で「中学校卒業というゴールは親元を離れ、今までとは全く違う場所で始まる新生活へのスタートです。私たち1.2年生は3年生という大きな存在が無くなると思うと不安ですが、しっかりバトンを受け継ぎ前に進んでいくことが私たち後輩の役目だと思います。先輩達と同様に私たちも新しい一歩を踏み出すのです。」という思いが込められています。また、代表生徒による送辞及び在校生の歌は先輩達に感謝を込めたハーモニーが会場内に広がりました。次に、卒業生全員での答辞は全校生徒と全職員ひとり一人に応じたメッセージを贈り、卒業生の歌は3年間の思い出が走馬灯のように脳裏に浮かんできたのではないかと思います。これまで、本校の特色である生徒会活動をはじめ、委員会活動や部活動で後輩達の模範となり、時には温かくくも厳しく、時に...
3年生最後の給食3月10日(金)は「3年生にとって中学校生活最後の給食」でした。メニューはポークカレー・麦ご飯・海藻サラダ・お祝いケーキでした。この日は特別に東部調理場から卒業生に豪華なプレゼントがあり、オードブル(鳥から揚げ、ポテトフライ、春巻き等)とフルーツ盛り(リンゴ、オレンジ、イチゴ、バナナ)を美味しくいただきました。3月の給食だよりには「卒業生の皆さんいよいよ卒業・・・本校の給食ともお別れです。日々の給食から、どのようなことを感じ学びましたか?食べることを大切にということは、自分自身を大切にすることにつながります。給食から学んだことを生かし健康で充実した毎日を送ってほしいと思います。」と卒業生へのメッセージが掲載されていました。この日の放課後、食育担当の新城美実先生と3年生生徒代表の髙松俊巴さん、上原秋花さんが東部調理場へ出向き3年間の感謝を込めた感謝のメッセージを贈りました。東部調理場の皆さん、ありがとうございました!!
令和5年度県立高校入学者選抜試験「これまで蓄えてきた学びをて発揮するだけです」と声かけをして送り出したものの、実力発揮できているかなと心の片隅で呟きながら入試会場である竹富町離島振興総合センターに向かいました。3月7日(火)は初日で国語・理科・英語の試験が実施されていました。引率の河野崇先生によると少し緊張気味でしたが、体調を崩し別室対応もなく受験生全員がいつも通り落ち着いて試験に挑んでいますと報告がありました。3月8日(水)は2日目で社会・数学・面接が予定されています。大原中の受験生のみんな!学びの成果を思う存分出し切ってください!がんばれ!ガンバレ!頑張れ!大原中受験生!!( ^o^)ノ 昼食時の写真です!
パブリック
学校訪問激励「令和5年度県立高校入学者選抜試験」のため西表島に来島している沖縄県教育庁生涯学習振興課の崎浜秀治社会教育主事と県立学校教育課特別支援室の豊見本公彦指導主事が3月6日(月)に本校へ来校してもらいましたので学校施設を案内しました。各学級を回り生徒達へ声をかけてもらい受験生にもエールを送ってもらいました。その後、天気が良かったので屋上に案内し真正面に見える新城島(パナリ)や大原港、背には新緑に輝く山々を見て西表島の大自然に感動していました。また、運動場の芝を刈り「第74期全員合格」の文字を見てさらに感動していました。環境整備主任の普久原卓林先生、谷口明日香さん心のこもった運動場へのメッセージありがとうございました!そして、生徒達と教職員へ直接激励していただきました崎浜主事、豊見本主事ありがとうございました!!
パブリック
3年生読書記録本校では知性を磨き個性を高め主体的な人間形成を図るため図書館教育の充実に努めています。また、図書室の機能を「読書センター」としてのみならず「情報センター・学習センター」として整備・充実させ、生徒達に効果的な活用を促しています。図書教諭の玉城久先生や図書館司書の井上里美先生には生徒会学習・図書委員会が主体的に活動できるようサポートしていただいています。書架整理、閲覧、貸し出し、返却等、テキパキと活動しています。今回は、3年間の中学校生活で読んだ本を読書記録として3年生にプレゼントするために、入学して初めて借りた本と一緒に写真を撮りました。読書を通して知性を磨き自分自身の個性を更に高めていってほしいと思います。
西表東部地区教職員会総会西表東部地区では大富保育園、大原幼稚園、東部調理場、大原小、古見小、大原中の学校関係教職員でつくる「忘勿会」という組織で長年交流活動が行われています。新年度4月に顔合わせをし、年度終了末の3月にレクレーションを通して親睦を深めています。3月3日(金)の夕方から大原小学校体育館で「総会」を行い、今年度の決算報告や次年度当番校などの話し合いを持ちました。その後、18:00時過ぎからは誕生月順に4つのチームに分かれてソフトバレーボールを行い楽しく汗を流しました。「東部は1つ」の合い言葉を胸に参加したAチームからDチームまでの集合写真を掲載します。
杉中康平教授訪問3月3日(金)に大阪府にある四天王寺大学教授の杉中康平先生が本校に来校し直接生徒を激励していただきました。仕事の関係で石垣島や西表島の小中学校へ計画訪問した機会を見計らってのことで、本校での授業参観の感想では「生徒達は授業に意欲的に参加し教師と生徒の信頼関係を基盤にした能動的な教育活動が行われている」と賞賛してくださいました。杉中康平先生、お忙しい中、大原中に足を運んでいただきありがとうございました!
パブリック
1年生芋掘り3月2日(木)の6校時の時間帯を活用して、1学年生徒と学級担任の浜崎俊介先生が校長宿舎裏の畑で「芋の収穫体験」を行いました。これは、卒業式前々日の3月9日(木)に計画している「ぽてたまパーティー」の食材に使用するためです。今年度最後の給食日にポテトチップスを半熟卵万能タレで給食と一緒に食す予定です。1,2年生の家庭科の授業で調理し、卒業生にも味わってもらいます。楽しい「ぽてたまパーティー」が実施できることを楽しみにしています。1年生の皆さん、芋掘り収穫お疲れ様でした!!
第17回八重山中学校部活動対抗駅伝競走大会「各中学校における部活動の名誉と誇りを持たせ団結心を養うことと、駅伝を通して、粘り強い精神力や体力を養う」ことをねらいとした「第17回八重山中学校部活動対抗駅伝競走大会」が2月25日(土)に石垣市の真栄里公園コースを会場に男女とも5区間のレースを競い合いました。雨がパラく中でしたが出場した各学校代表選手は全力で走り切っていました。女子は23チーム115人が出場し、男子は33チーム165人が出場しました。また、今回は部活動対抗なので5人に足りないチームは合同チームをつくり、5人に余る補員2人を合わせチームごとに競い合います。本校は男子野球部が32チーム中22位、女子野球部・バスケ部が23チーム中6位でした。最後に行われた補員レースでは望月拓海さんが1位でした。出場した選手に皆さん、駅伝に出場した経験を今後の部活動に活かしてください。悪天候で足下が悪い中、引率した先生方、応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、ありがとうございました!
パブリック
227(に・に・なな)学校コンサート東京で音楽活動をしている227(にになな)バンドによる「音楽鑑賞会」を2月24日(金)に本校体育館で行いました。ピアノをヒロタタマミさんが演奏し、パーカッションをヤマシタユキコさんが演奏し、見事なコンビネーションで会場を沸かせてくれました。はじめにジュピターの曲で惹き付け、スプーンや動物の骨からできた面白楽器の音出しクイズや身近な楽器の紹介で盛り上がりました。圧巻だったのが音楽の三要素(リズム・コード・メロディー)を変えることで通常の音楽がジャズ風に変化したりラテン系ののりでサンバ風の音楽に聞こえたりと音の不思議さを体感しました。校歌やきらきら星の演奏では全く違う音楽に変化し、音楽の広くて幅のある多様な世界を楽しむことができました。まさに音楽は「音」を「楽」しむことなんだと再確認しました。また、2月の誕生月の生徒2人にピアノ鍵盤から3~5の好きな音を出させ、その音を含んだ曲を即興でピアノ演奏し会場を大いに沸かせマジックのようでした。ヒロタタマミさんが作曲したスターズの曲は東京テレビ「美の巨人」のエンディング曲に使用されているそうです。バンド名の227はタマ...
受験生頑張ってね朝会!高校入試を目前に控えている3年生に受験頑張ってくださいというエールを送るため2月24日(金)に生徒会が主催した「受験生頑張ってね朝会!」を行いました。応援動画では、1,2年生の後輩達や教職員が受験生に対して応援メッセージを送り、再来週に近づいた高校入試に向けてラストスパートをかけ全力で頑張れ!のエールを送りました(応援動画を作成した波照間碧先生ありがとう!)。次に、それぞれが志望校に合格するよう「お守り&願掛けプレゼン」を贈呈しました。最後に3年生一人ひとりが高校入試に向けての決意(推薦合格者は今後の抱負)を述べ全校生徒みんなで受験に向けて機運を盛り上げました。
1学年レクレーション2月22日(水)の夕方から23日(木)の午後3時過ぎまで竹富町交流センターで「1学年野外宿泊レクレーション」が行われました。学級担任の浜崎俊介先生や副担任の伊良波千春先生によると、保護者も一緒になってレクレーションを楽しみ思い出に残る宿泊レクができたと話されていました。夜は暗闇の中で「肝試し」が行われ、各自に課せられたミッションに従いゴール目指して進むのですが闇夜の中から仮装したお化けに悲鳴を上げながらも皆さん無事ゴールしたとのことでした。DVD鑑賞会やクイズ大会、バレーボールで汗を流し、「逃走中」のレクでは3年生の多宇志琉さんがハンター役で広い中庭を走り回り盛り上がったようです。ホットケーキ作りやBBQも行い、ハッスル・エンジョイした楽しい時間を過ごすことができました。ご協力していただきました保護者の皆様、ありがとうございました!!
第1回キラビト発見日十数日前の生徒会役員引継ぎ式の日に「令和5年度の生徒会活動方針と重点目標」が公表されました。重点目標の1つに「いつでも共有できる関係づくり」を掲げ、生徒同士が仲良くなり、誰とでも話ができ、共有できるようにする。また、大原中キラビト発見日をつくり、周りを見て行動できるようにする。という行動目標を設定しています。今回は、2月14日(火)~15日(水)の2日間、素敵な行動や善い行いをした生徒の行為を付箋紙に書き込みホワイトボードに掲示する「第1回キラビト発見日」の掲示作業を生徒会執行部の多宇虹南さんが中心となり2月22日(水)の朝ボラの時間帯にテキパキと作業をしていました。素敵な行動や善い行いにスポットを当て皆で賞賛し合いキラビト発見の取り組みが波及していくことを期待しています。定期的に発行している「生徒会新聞」でも、今週のキラビト紹介で生徒の素敵な行動や善い行いにスポットを当てています。本ホームページの各種コーナーもご覧ください・・・・。この日、大学時代の同級生の大城大作さんが仕事で西表島に来ていたので関連会社の武市英明さんと一緒に大原中まで足を運んでくれましました。(^_^)
3学期生徒会ボランティア活動本校では学期ごとに生徒会主催の地域ボランティア清掃を実施しています。1学期は本校周辺の大富地域の清掃を行い、2学期は仲間崎でビーチクリーン活動を行いました。今回は2月20日(月)に西表島東部の玄関口である大原港フェーリー乗り場待合室のフロアや窓ガラスをピカピカに磨きました。今回の活動は生徒会のねらいとして「いつもお世話になっている大原港への感謝の気持ち、心を込めて私たち地域の大原港をキレイに清掃する」というコンセプトのもとに行いました。大原港で働いている方や観光客などの利用者に邪魔にならないよう配慮しながら「3学期生徒会ボランティア活動」に取り組みました。今年度取り組んできたボランティア活動を通して自分達が住んでいる地域への関心事や海洋教育で探求した環境保全など「気づき」と「学び」が大きく広がったのではないかと思います。年間を通してボランティア活動を企画し運営した生徒会顧問の波照間碧先生と生徒会執行部の皆さんありがとうございました!!
パブリック
小林万里子局長講話2月20日(月)の1校時に3学年教室で西表大原郵便局の「小林万里子局長による講話」を行っていただきました。間もなく島立を控えた中学3年生を対象に高校に進学後、すぐに使える通帳やキャッシュカードの発行手続き(暗証番号、印鑑、身分証明書等)やお金の仕送り、送金、手数料のこと等、分かりやすくお話ししていただきました。後半は、学級担任の河野崇先生が進行し、質疑応答や意見交換を行いクレジットカードとキャッシュカードの違いやコンビニ等で現金の出し入れをした際に係る手数料の違い、暗証番号の設定の仕方について生徒一人ひとりの関心に応じた質問が飛び交いました。お金を大切に管理することや親に対する感謝の気持ちを忘れずに生活すること等、生徒達は沢山の学びを得ることができました。小林万里子局長、懇切丁寧な講話ありがとうございました!!
新入生学校説明会今春、本校へ入学予定者は大原小学校から10名、古見小学校から2名の合計12名の小学校6年生と保護者を対象に2月17日(金)に体育館にて「新入生学校説明会」を開催しました。説明会の前には小学6年生12名は英語の体験授業へ参加し、ワークシートやタブレットを使って身近なモノを英語で答えるクイズなどを行い、楽しく伊良波千春先生の英語の授業に参加していました。16時00分からスタートした説明会では在校生による歓迎の歌「地球星歌」や制服の着こなし方について数名の男女モデルが良い例と悪い例を提示し、分かりやすく舞台で演じていました。12名の児童の皆さん、大いなる夢と希望を抱き安心して大原中学校へ進学してきてください。優しい先輩達がサポートしてくれます!
第2回学校評議員会本校における今年度の教育活動を振り返り次年度の教育活動につなげる意義を込め2月16日(木)に「第2回学校評議員会」を開催しました。3名の評議委員は元PTA会長経験者で、大富地域から竹盛洋一さん、古見・美原地域から屋宜靖さん、大原地域から宇根信夫さんには、学校教育に精通した視点から様々なご意見をいただきました。前半は授業参観で子ども達の様子を見ていただき併せて学校施設をご案内しました。後半は今年度、前期と後期に実施した学校評価アンケート結果を基に髙原直樹教頭先生から、生徒・保護者・職員の結果分析を通して成果と課題について考察し、意見交換しました。評議員の方々から「学校行事と地域行事の参加に関する行事の精選」について話題が上り意見交換しました。西表東部の中学校は地域の拠点という意味合いから「学校は文化の殿堂」であり「学校は文化の中心地」という気概を持って頑張ってくださいと激励を受けました。今後も生徒の可能性や良さを引き出し、成長が実感できる学校経営に邁進していけるよう教職員一丸取り組んで参ります。保護者の皆様をはじめ地域の皆様と共に学校教育の充実を図って参りますので、ご支援ご...
生徒会専門委員会役員引継ぎ式本校では生徒会活動が活発で、朝のボランティア清掃から放課後の時間までに日中の常時活動が盛んに行われています。生徒会活動は「生徒集団の自治的な活動を通して学校生活を明るく有意義で規律あるものにするため、創造的な実践活動を主体的に展開していく組織活動」として位置づけています。2月13日(月)の朝会で「生徒会専門委員会新旧役員引継ぎ式」を行いました。生徒会専門委員会は4つあり①学習・図書委員会では毎日、家庭学習振り返りシートのチェック行い集計し、取り組み状況をまとめ掲示しています。定期テスト前はMBS(マイベストスタディー)週間で家庭学習の充実に取り組んでいます。また、図書の貸し出し状況のまとめや多読者賞の表彰を行っています。②保健・給食委員会では朝の会で健康観察を行い健康観察簿に記入し職員室に提出しています。感染症対策として換気、うがい、手洗い、my水筒持参を奨励しています。また、ランチルームの掲示物の作成(献立、栄養一口メモ、誕生日発表)を行い、給食後のテーブル拭きが日課です。③体育・環境整備委員会では、年間目標として「全員でつくるT(たくましい身体)K(輝く汗)S(すて...
第28回竹富町ヤマネコマラソン大会自然豊かな西表島西部にある上原小学校をスタート・ゴールにした「第28回竹富町ヤマネコマラソン大会」が2月11日(土)に開催されました。本校職員4名、生徒10名が出場し全員が時間内に完走しました。この日の気温は28℃、湿度85%とマラソンランナーにとっては過酷な天候でした。出場した皆さん、よくぞ走り抜いたと思います。素晴らしいです!!沿道から大原中の生徒・職員を応援した保護者の皆様、教職員の皆様、応援ありがとうございました!!夕方からの触れ合い交流会も楽しかったです。
八重山警察署による交通安全教室西表島ヤマネコマラソンが開催されるのを前に八重山警察署から警察官4名が来校し「交通安全教室&警察官との触れ合い!」を2月10日(金)に開催しました。交通安全教室では交通課の佐久本朝仁警部補による講話と仮想住宅壁で死角となるT字路を設置し見通しの悪い路地から自転車を走行させ危険な場面を想定した演習も行いました。講話では配布されたチラシを元に危険な自転車運転として、二人乗り、無灯火、並行運転があり、最近ではスマホやイヤホンを使用した運転で交通事故が目立つので気をつけようと話していました。やはり自転車を乗る際は視野を妨げたり周りの音が聞こえない状態では危険ということです。また、安全運転5原則や自転車点検の合い言葉「ぶ・た・は・しゃ・べ・る」を確認しました。次に、生活安全課の富盛斎希警部補に自転車盗難やスーパーでの万引き行為は窃盗罪で大きな犯罪につながると話されておりました。安全教室終了後は校庭に駐車した白バイとパトカーに触れ合う体験も行い、生徒達はとても感激していました。白バイやパトカーに乗りサイレンを鳴らしたり、マイクを通して警報したり普段は味わえない体験をしま...
パブリック
1年道徳授業本校では基本的に学級担任が道徳の授業を担当しますが、ローテーションを組み副担任の教師も定期的に各学年に入り22の項目内容を網羅し道徳授業の実践を行っています。2月9日(木)の6校時は普久原卓林先生が担当し1学年を対象に授業を行いました。今回は「内容項目B-(9)相互理解・寛容」で情報モラルと関連付けながら授業展開していきました。導入では興味関心を喚起するため目の錯覚が顕著な絵や図表を提示し物事の見方や捉え方の違いを体験しました。展開では様々な画像を提示し、どう捉えたのか個人で連想した後、配付されたカード(感情が書かれたカード)を使い、男女別々のグループでシェアする活動が行われました。意外と、同じ画像を見ているのに捉え方や考え方がそれぞれ違うことに気付いたと思います。また、情報モラル関連でSNS等に情報を提供する場合は細心の注意が必要だと認識したと思います。考え議論するアクティブな道徳授業でした。
パブリック
絵本読み聞かせ2月9日(木)の6校時に3学年教室で、大原小学校図書館司書の大城りさ先生をお招きして「絵本読み聞かせ&ブックトーク」を開催しました。受験勉強で多少疲れ気味の3年生でしたが、アッという間に絵本の魅力に取り憑かれおとぎの世界を楽しんでいました。中学生にも絵本や童話は心の栄養になるなと改めて感じました。気分転換に絵本を通してメルヘンチックなおとぎの世界を楽しむことも良いことですね!!大城りさ先生ありがとうございました!
学年末・模擬テスト今年度、最後となる定期テストが2月8日(水)から始まり、1,2年生は学年末テストで1日目は美術・技術家庭・国語のテストでした。3年生は高校入試を想定したの模擬テストで1日目は国語・理科・英語のテストでした。2月9日(木)は2日目で1,2年生は英語・社会・体育の学年末テスト、3年生は社会・数学の模擬テストでした。明日2月10日(金)は3年生は通常授業で1,2年生は音楽・数学・理科の学年末テストが控えています。日頃の学習の成果が発揮できるよう頑張ってください!!毎朝、正門横の黒板は生徒会執行部が情報発信していますが、髙原直樹教頭先生がテスト勉強で頑張っている生徒のために代替して書きました!
第28回ヤマネコマラソン日本最南端のマラソン大会である「ヤマネコマラソン大会」が西表島西部で久方ぶりに2月11日(土)に開催されます。本校からエントリーした生徒・職員を激励するため2月8日(水)の休憩時間を利用し中庭に集合しエールを送りました。出場する皆さん、楽しみながらゴールを目指してください!また、数日前には高校入試全員合格の思いを込めたの合格祈願マントを玉城久先生と谷口明日香さんが作ってくれました。3年担任の河野崇先生が全員合格の思いを込め羽織りながら力走します。出場する生徒の皆さん、職員の普久原卓林先生、新城美実先生、知念紫織さんファイト!!先日は本校南門フェンス沿いにヤマネコマラソン大会のぼりを設置するため竹富町教育委員会の西原智教育課長も来校し激励していただきました。
大富サロン交流会2月8日(水)の5校時の授業時間を活用し、本校1,2年生と大富地域在住の敬老の方々との交流会を大富公民館で行いました。竹富町社会福祉協議会の仲盛さんが進行を務め、中学生の自己紹介からはじまり、大富サロンの活動の様子を寒原さんが行いました。大富サロンでは「自分のことは最後まで自分でやる」ことを目標に①運動(百歳体操など)②食事(三食摂る)③社会との関わり(孤立しない)を掲げ活動してることを紹介していました。ユンタク会では3つのグループに中学生が入りサロンの方々と「昔の台風」についてエピソードを聞いたり質問したりとユンタク会を楽しみました。その際、手づくりプレゼント(手づくりケースに入った自分のミニチュア)を贈り、交流しました。中学校の出し物として大原中の校歌を合唱し雰囲気を盛り上げてくれました。最後に生徒代表あいさつで宇山健さんは「今日の交流を通して昔の台風のことが聞けて良かったです。普段から高齢の方々と触れ合っていけるようにしたいです。」と感想を述べていました。「大富サロン交流会」の写真を掲載します。ご覧ください!!
2学年親子レク2月5日(日)は2学年生徒と保護者が参加し「2学年レクレーション」を楽しみました。内容は生徒同士のバレー対決と生徒と保護者の2セットマッチのバレー対決を行いました。終了後に餅つきレクを行い、蒸し上がったアツアツの餅米を石臼に入れ、代わり番こに杵で突いて餅に仕上げていきました。出来たての餅は格別で、おろし醤油、納豆、きな粉、餡子、イチゴ大福などバリエーション豊富に美味しくいただきました。参加した皆さんはシンメー鍋で炊いた野菜たっぷりの豚汁と一緒に自分好みのお餅を美味しく堪能していました。2学年保護者の皆様、ありがとうございました。学級担任の稲福愛良先生、企画・運営お疲れ様でした!!
パブリック
3年生を送るレク大会先輩から後輩にバトンタッチされた生徒会執行部ですが2年生の新執行部が中心となり企画・運営された「3年生を送る会」が2月3日(金)に本校体育館にて開催されました。会の趣旨として卒業を控えた3年生にとって良い思い出づくりになると共に受験勉強の息抜きになればとの思いから計画されたものです。前半は学年別生徒・職員男女混合チーム対抗戦で全員が参加して楽しく汗を流しました。後半は一致Sゲームでとても盛り上がりました。楽しいひとときでした。企画・運営した生徒会新執行部の皆さん、ありがとうございました!!
パブリック
2月の授業参観日2月2日(木)は今年度最後の「授業参観日」でした。この時期はキビ収穫作業等で繁忙期なのですが、多くの保護者に来校して頂きました。3年生の体育では親子バレーボール競技で盛り上がり、楽しく汗を流していました。
パブリック
教育講演会の開催将来に対する希望や目標を持ち、「学び続ける」ことの必要性や意義について学ぶ「教育講演会」を1月30日(月)の午後から本校体育館にて、元沖縄県教育委員会教育長で現在は昭和薬科大付属中・高校の校長を勤め、私が沖縄水産高校時代にとてもお世話になった恩師の諸見里明先生を講師に大変示唆に富んだ教育講演会を開催致しました。「なぜ学ぶのか」~変革の時代をどう生き抜くか~という演題で、変化の激しい世の中で先行き不透明な状況の中では、自ら学んでいく重要性と自らの可能性を高める学びについて、難関大学入試問題や有名企業入社試験等を例題にお話しがスタートしました。これからは知識の量ではなく知識を活用し創造的な発想力や知識を応用した問題解決能力が求められるとのことでした。私が特に印象に残ったのが「成功の方程式」で、成功=(才能+性格+健康+環境+信用+気概+評判+・・・・・)✕努力(学びがゼロなら成功の見込みはない)という名言です。また、なぜ学ぶのか⇒学ぶことでソルーション(解)は必ず見つかる。「学ぶことで未来は変えられる」という黄金言葉(くがにくとぅば)に非常に感銘を受けました。諸見里明先生の優し...
パブリック
3学期お弁当の日本校では、いずれ15歳で島を離れ「島立」することを見据えて「自分で食べる弁当は自分で作る」ことをコンセプトに毎学期お弁当の日を設定しています。1月30日(月)には「3学期お弁当の日」で皆で楽しく手づくり弁当をいただきました。生徒会保健給食委員会で検討し決定した今回のテーマは「個性発揮!得意な料理作ろうぜ!~自分の得意な料理をアピールしよう~」でそれぞれが工夫を凝らした個性的な弁当会でした。鑑賞会ではお互いの手づくり弁当を見て会話も弾みます。食材の買い出しから準備・調理・盛り付け等を家族の力を借りながら自分で作る弁当は格別だったようです!これぞ「食育」ですね!今年度最後のお弁当の日の様子をご覧ください!!★1学年★2学年★3学年★ランチルームの様子
第22回沖縄県中学校テニス新人大会本校の男女テニス部が八重山地区代表で「第22回沖縄県中学校テニス新人大会」に出場しました。1月22日(日)は奥武山公園庭球場でダブルスの試合があり男子は安里大翔さん、宇山県さんペアが、女子は池原愛さん、浅田璃亜南さんペアが出場しました。また、1月29日(日)には県総合運動公園庭球場でシングルスの試合があり男子は安里大翔さん、女子は河村瑠香さん、浅田璃亜南さん、玉元愛紗さんが出場しました。やはり県大会はレベルが高く善戦しましたが2回戦に進出することはできませんでしたが、貴重な体験を積むことができたので実力をつけ頑張ってほしいと思います。引率した玉城久先生、波照間碧先生ありがとうございました!1月21日(土)出発 ダブルスの試合1月28日(土)出発 シングルスの試合
職場体験学習解散式石垣市で3日間の職場体験学習を終え1月26日(木)には最終便のフェリーで大原港にて「職場体験学習解散式」が行われました。この3日間でひとまわり成長したように感じます。学級担任の浜﨑俊介先生はじめ副担任の伊良波千春先生には事前学習(指導)、体験実施、事後学習(指導)等々、大変お疲れ様でした。今回の職場体験で学んだ振り返りは各事業所ごとにスライドにし、まとめ学習を行い、発表会を計画しています。1年生の今後の成長に期待しています。写真と併せてしおりから感想を掲載します。ご覧ください!★振り返り(感想)NO1.jpg NO2.jpg NO3.jpg NO4.jpg NO5.jpg NO6.jpg NO7.jpg NO8.jpg NO9.jpg NO10.jpg NO11.pdf
パブリック
職場体験3日目1月26日(木)は「職場体験3日目」ということもあり、活動の幅が広がっていました。石垣市内でも寒波が押し寄せとても寒い日でしたが職場体験最終日ということで生徒の皆さん張り切っていたようです。活動の様子を写真で紹介しますのでご覧ください。改めまして、今回の職場体験を受け入れてくださいました事業所関係者の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。職場体験学習に参加した生徒の皆さんは「自分の夢や希望、将来の職業、働くことの厳しさや楽しさについて多くの学びを得たと思いますので、今後の学校生活に活かしてください」職場体験3日目の写真と遠山翔馬さんが作成したFM石垣さんさんラジオのCM音声もお聞きください!!〇石垣市立図書館 玉元愛紗さん〇まのフラワーズ&ガーデン 横目珠子さん、大嶺琉美さん〇国中スポーツ社 望月晴海さ〇大原中学校図書館 渡邉南海さん〇美容室ARUBA 多宇虹南さん 〇竹富町役場 金城十羽さん 金田八咲さん〇八重山観光フェリー 亀井勇汰さん〇雑貨屋MOON RISE 浅田璃亜南さん〇FM石垣さんさんラジオ 遠山翔馬さん〇FM石垣さんさんラジオCM   
職場体験学習2日目1月25日(水)は「職場体験学習2日目」でした。受け入れしてくださっている事業者は①石垣コミュニティーエフエム(FM石垣さんさんラジオ)、②八重山観光フェリー、③竹富町役場、④国中スポーツ社、⑤まのフラワーズ&ガーデン、⑥美容室ARUBA、⑦ペットショップCOO&Riku 、⑧雑貨屋MOON RISE、⑨石垣市立図書館の9カ所へ11名の生徒が職場体験を行っておりました。御礼を兼ねて私も担任の浜崎俊介先生や副担任の伊良波千春先生と一緒に各事業所を訪問させて頂きました。①FM石垣さんさんラジオでは、アナウンサーの本盛美寿々さんに案内してもらい活動の様子を伺いました。この日、遠山翔馬さんは生放送で昼間のニュース記事を読んでいましたがスラスラと見事に記事を読み上げていました。同席していたアナウンサーの朝日奈央さんも感心していました。②八重山観光フェリーでは、フェーリー出発時刻案内を亀井勇汰さんが離島ターミナルで場内アナウンスを行っていましたが、とても上手でした。③竹富町役場では、農林水産課の横目剛弥さんが担当で小浜島に渡り小浜製糖工場宿舎や細崎漁港に案内してもらいました。また、小浜島農業委員会の様子も見学しました。④...
職場体験学習1日目本校では、①職場体験学習を通し実際に働く人々に接することで望ましい職業観、勤労観を身に着けさせる(人間関係形成・社会形成能力の育成)。②働くことの苦労や喜び生きがいを知り、自己の進路・生き方を考えさせる機会にする(自己理解・自己管理能力の育成)。③社会人、職業人としてのマナーやルール、礼儀、生き方を考えさせる機会にする(キャリアプランニング能力の育成)という3つのねらいを達成するために「職場体験学習」を実施しています。1月24日(火)は職場体験1日目でしたが、天候が悪く波浪注意報から波浪警報に切り替わり本日の最終便フェリーが欠航し14:30発のフェリー便も欠航の可能性が高まったことから、この日は午前中で活動を終え13;00発のフェリー便で全員帰島しました。
職場体験学習出発式本校では、毎年この時期に「職場体験学習」を実施しています。今年は1月24日(火)~26日(木)までの3日間、石垣市の各事業所に出向き実際に職業体験をします。1月24日(火)は全国的に寒さが厳しく、亜熱帯地域の西表島でも朝の気温が13℃と寒く、海上では波浪警報が出ていましたが午前8時発の石垣行きフェリーは予定通り出港できした。が、波浪と突風の影響で最終便の欠航が決まり午後便も欠航の可能性が高いことから職場体験を午前中で切り上げ、午後1時のフェリー便で帰島し、午後は学校に戻り授業となりました。出発式の模様をご覧ください。職場体験の様子は随時掲載しますのでお楽しみください。
パブリック
学校栄養士による食育講話本校では「食事と健康の関わりを理解し、食生活について自己管理できる力を育てる」ことを目標に食育に力を入れています。1月23日(月)は学校栄養士の山城允里先生をお招きし食育講話をしていただきました。今回は「受験生の食生活~集中力・学力アップを食生活から考えよう」というテーマで生活リズムを振り返り、①朝ご飯を必ず食べるる。②脳に必要な栄養をしっかり摂る。③果物・野菜を毎日食べる。④よくかんで食べる。といったポイントの解説と「早寝・早起き・朝ご飯」を意識した食生活を整えるヒントが多くありました。受験生はもとより生徒一人ひとりが賢い習慣を身に付けることが大切ですね!!允里先生、ありがとうございました!写真と併せてプレゼンもご覧ください。★食育講話「受験生の食生活~集中力・学力アップを食生活から考えよう 令和5年大原中学校3年講話①.pdf 令和5年大原中学校3年講話②.pdf 令和5年大原中学校3年講話③.pdf
生徒会役員引継ぎ式1月18日(水)の全体朝会は新旧の「生徒会役員引継ぎ式」を行いました。はじめに、選挙管理委員長の上原秋花さんから昨年末に実施した生徒会役員選挙で当選し信任された証の当選証書が新役員に手渡されました。次に学校長から新役員へ認証状を授与しました。第74代生徒会役員へは感謝の気持ちを込め後輩達からプレゼントが贈られました。第74代生徒会長の金田八笑さんからは「生徒会スローガンのBe proactive Share&Checkを常に意識し様々な活動に取り組んできました。特に制服選択制など課題を提起し改革することができました。全員が生徒会の一員でることを自覚し、新執行部をサポートしてください。」とエールを送りました。旧会長から新会長へ学校旗が受け継がれ、第75代生徒会長に選出された毛利隼人さんは「先輩達が築いてきた良き伝統を引き継ぎ、よりバージョンアップしたリーダー目指し頑張ります」と抱負を述べ、令和5年度の重点目標を①今の「当たり前」を向上し、継続する。そのためには、朝ボラ活動の時間厳守、常時活動の充実、あいさつスタンプを実施する。②みんなが輝く大原中学校を目指す。そのためには、一人ひとりが発表時に手を上げる...
赤い羽根共同募金贈呈式1月17日(火)の全体朝会で「赤い羽根共同募金贈呈式」を行いました。本校では生徒会が中心となって①街頭募金、②募金箱設置、③各家庭募金で3種類の募金活動を実施しました。①街頭募金では、昨年12月3日(土)と4日(日)に大原港フェーリー乗り場で大原中のぼり旗と募金箱を持って午前部と午後部に分けテニス部、バスケ部、野球部と3年生グループ単位で第1回目の街頭募金活動を行いました。第2回目は12月17日(土)と18日(日)に前述の時間帯と各グループに分かれ、寒い中でしたが街頭募金活動を行いました。②募金箱設置は西表交通(観光案内所)、もーりーとはっちゃん(弁当惣菜屋)、大富共同売店(小売店)に約2ヶ月間、募金箱を置かせてもらいました。③各家庭募金は保護者から協力していただきました。地元住民をはじめ観光客の方々から多くの善意が寄せられた、合計86,665円の共同募金を竹富町社会福祉協議会の大城正明会長に贈呈することができました。大城会長は「正門横に設置されている黒板に、歓迎のメッセージがあり、おもてなしの心にとても感動しました。また、生徒自ら活動し大原中には無限の可能性を期待します。生徒会活動を支え牽引し...
パブリック
キビ収穫予想t当て表彰1月17日(火)の給食終了後に本校ランチルームで「キビ収穫予想トン当てクイズの表彰」が行われました。これは、先日行われたキビ刈りで収穫量を予想するクイズで、お見事ドンピシャリの1位は中村幸桜さん(3年)、2位は髙松由美さん(保護者)、3位は金田八笑さん(3年)で1位から10位まで表彰されました。景品はあの有名な虎屋の高級羊羹です。表彰を受けた皆さんはとても嬉しそうでした。おめでとうございます!景品を提供してくださいました西表糖業様には感謝申し上げます。ありがとうございました!
キビ刈り体験学習1月15日(日)は朝から小雨続きでしたが毎年恒例の「キビ刈り体験学習」を全校生徒・保護者・職員・地域PTA準会員が多数参加し2号線北側のキビ畑で執り行いました。1年生にとっては初めてのキビ収穫作業でしたが先輩の後ろ姿や保護者からアドバイスを受け楽しく取り組んでいました。2,3年生は経験を活かし保護者や職員と一緒に男子はキビ倒しとキビ運び、女子はキビ葉の脱葉を行いました。昼ご飯は大富公民館で美味しい八重山そばor担々麺をいただきました。前日から仕込み作業をしてくださいました保護者の多宇則夫さんはじめお手伝いしたお母さん方に感謝です。元気パワーを蓄えて午後の作業も頑張りました。終了予定時刻16時45分でしたが1時間30分ほど早く15時過ぎには終了しました。閉会式では各学年代表者があいさつし、1年生の玉元愛紗さんは「小学校の時は午前中まででしたが今回は午後まで作業ができ大変でしたが貴重な経験になりました。」2年生の毛利隼人さんは「鉈を使ってキビを倒しました。きつかったけど楽しく作業ができました。昼食のそばがとても美味しかったです。」3年生の上原琉輝さんは「3年生は最後のキビ刈りでしたが、保護者からア...
パブリック
キビまくら刈り本校では特色ある教育活動の一環で勤労生産的行事として毎年、キビ刈り体験学習を行っています。西表島東部では地域の基幹産業として多くの畑でキビ栽培が盛んに行われ、西表島唯一の製糖工場が東部にあります。毎年12月から5月初旬までは精糖期で東部地域では黒糖の甘~い香りが漂っています。さて、1月14日(土)に仲間崎のキビ畑で「まくら刈り」を行いました。まくら刈りは、キビ刈り本番の前日にハーベスター等の機械が入るよう道路沿いのキビを3~4メートル程度、刈る作業です。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
第22回沖縄県中学校テニス新人大会に向けて1月12日(木)の放課後にPTA主催の「テニス新人県大会出場壮行会」を行いました。キャプテンの宇山健さんが県大会出場に向けて意気込みと抱負を述べ、併せて選手一人ひとりも抱負を述べました。大舛久史PTA会長から激励の挨拶をいただきました。また、テニス部の先輩達から手づくりのメッセージカードがプレゼントされました。大会スケジュールはダブルス戦が1月21日(土)と22日(日)に奥武山公園・漫湖公園(那覇市)で開催され、シングルス戦は1月28日(土)と29日(日)に県総合運動公園(沖縄市)で開催されます。壮行会終了後、PTAの皆さんから「試合で勝つ」ためにカツ丼が振る舞われました。出場する選手の皆さん、頑張ってください!!
モモちゃん元気!大原中の人気アイドルで島山羊のモモちゃん(メス)は今日も元気に職員室前広場で寛いでいます。仁王立ちして木の葉も頬張ります!もうすぐ赤ちゃんが生まれます!元気な赤ちゃんを産んでほしいですね!