機器類の使用や活用について

Apple TVを使ってiOS機器をミラーリングする(その2)

投稿日時: 2019/02/13 竹富町教育委員会

写真や動画などをAppleTVでミラーリングする方法


電子黒板にiOS機器をミラーリングする方法として、
次の2パターンのどちらかをお使いのことと思います。



1・学校の生徒用iPadを使用する
校内ネットワークに接続してミラーリング

2・ALTを含む先生方のプライベートiPad・iPhoneを使用する
変換アダプターを使用し、
HDMIケーブルで電子黒板に直接投影


変換アダプターを使用すれば、
ネットワークを使用できない先生方のiOS機器も
手軽にミラーリングできていましたが、

・接触不良、アダプター不良などでうまく映らない
・変換アダプターが高額で教室に1つずつ準備できない
など、マイナス部分を感じると使用頻度も減ってきますね。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 今回は〔2〕のiOS機器を、
 bluetoothで接続する方法をご紹介します

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



学校のネットワークは教育用です。


学校ネットワークはフリーWifiではないので、
個人のデバイスはネットワーク使用できません。

ですが、学校のAppleTVは、ルーターがない環境でも
iOSデバイスのAirPlayミラーリングが可能です。




手順


【1】
Apple TV の電源を入れます。

(リモコンの[MENU]を押します)


※電源ON/OFFは、本体側面で確認できます。
左がOFF、右がONの状態です。



【2】
◎Wi–Fi:ONにします。
ネットワークには接続しませんが、ONにします。
(「未接続」の状態です)

◎Bluetooth:ONにします。



【3】
画面ミラーリングをタップします。

※しつこいようですが、ネットワークには接続されていません。

※「AppleTV検索中」の状態です。



【4】
AppleTVが検出されたら、教室のAppleTVを選択します。



【5】
AirPlayコード入力の画面が表示されます。
電子黒板にパスコードが表示されますので、そのコードを入力します。



【6】
ミラーリング、成功です!




AppleTVの電源をオフにする

リモコンによって、操作が若干異なります。

「再生/一時停止」ボタンを5秒以上長押しします。
本体の電源がオフになります。


このリモコンの場合は、右上の「ホーム」ボタンを5秒以上長押しします。
すると、、


「今すぐスリープしますか?」と問われますので、スリープを選択します。
電源オフで終了します。