ICT活用の授業風景です

1. [小1]iPadを使ってみよう

投稿日時: 2020/05/01 竹富町教育委員会
一年生の「ICT機器にふれよう」
一回目は「iPadをつかってみよう」です。

iPadを手に、散策開始です

わずかな時間でしたが、たくさん写真を撮りました。

電子黒板に映して発表もしました。
「花を撮りました。たくさん咲いていてきれいだからです」


「おねえちゃんと、おねえちゃんの国語の先生を撮りました」


「花の写真を撮りました。理由は、(花が)かわいいから!」


「石のなかにやぎが入っているのがおもしろいから!」


「やぎが石の中に入っていてかわいいからです!」


「いっこだけ朝顔がさいてきれいだったからです」


「この花を撮りました。きれいだからです」


ピントも合っていて上手に撮れましたね!

「みなさんがいろんな写真を撮ったiPadが、
 電子黒板につながっているんです。
 線がないのに映るんですよ」

 すごいー!ふしぎ!なんで??


iPadは、もっとたくさんの使い方があります。 
写真に文字を書いたりすることができます。
2年生になっても楽しみにしてくださいね!