ICT活用の授業風景です

1. ジャストスマイルを活用した授業

投稿日時: 2020/10/12 竹富町教育委員会

2年生、久しぶりのパソコンの授業です。

復習から入ります。


マウスの使い方、覚えているかな?
復習なので、集中して一回ずつ練習をします。



マウス復習の次は、今回のメイン「キーボード練習」です。
パソコン入力の基本「ホームポジションに指を」…置いてみますが、
手がちいさいのでちょっと難しかったですね
だけどみなさん、上手にできていました!

入力練習は、ジャストスマイルのタイピング練習を活用しました。
ローマ字の学習は3年生で行いますので、
今回はゆっくり、キー入力に慣れました。


あっというまの45分でしたね

練習しているうちに、
自分の名前をローマ字入力できるようになった児童もいました。
素晴らしい!


**********


続けて一年生、はじめてのパソコン室です。
気持ちの分だけマウスポインタが動きます。
なかなか思うところに移動できない子どもたちでしたが、
時間の経過とともに上手に操作できるようになりました。
初めてとは思えない上達の速さでした。


次回はペイントを使ってお絵かきしてみましょうね!