授業風景

1. 竹富小中学校でプログラミング出前授業

投稿日時: 2018/12/08 竹富町教育委員会
八重山商工高校の松島先生をはじめ
情報技術科の皆さんにご来校いただき、
プログラミングの出前授業を開催して頂きました。

午前中は小学3〜6年生、
午後は中学生が対象です。



基本操作を教わったあと、
色々な入力の仕方を試し、
LEDアニメーションを作成しました。


算数(変数の計算)では、
フラッシュ暗算のプログラミング、
中学生は応用でサイコロやじゃんけんのプログラミングにも挑戦。
じゃんけん大会は大盛り上がりでした^ ^




授業の最後は音楽。
基盤のボタンを押したり傾けると音が鳴るように、
プログラミングのブロックを組みます。

小学生はきらきら星やチューリップに挑戦し、
中学生は各自好きな曲を選曲しプログラミングしました。




小学生も中学生も、最初は少し緊張の色が見えましたが、
ひとつクリアしていくごとに
「できたー!」と、沢山の笑顔が見られましたよ。

生徒も「いろいろ勉強になりました。
将来に活かしていきたいです」と感想を述べてくれました。
商工に進学する、、、かどうかはわからないとのことでしたが、
将来に向けての選択肢の一つになればと思います。
商工の皆さま、有難うございました。