授業風景

ICT

[小4]Wordで原稿作成


国語の授業で、パソコンを使って発表原稿を作成しました。

先生に、文字の変換のタイミング(文章の切れめ)を教えていただきながら、
上手に漢字変換ができました。
F7キーを押すと、カタカナ変換になることも勉強しました。

原稿が完成したら、あらかじめiPadで撮影した画像を挿入します。


ローマ字がしっかり身についており、
キーの位置もほぼ覚えているので、
今後、タッチタイピングの練習も交えながら習得し、
文章を考えながら入力できるようになると良いですね。


調べ学習でiPad活用


修学旅行に向けての調べ学習を図書館で行いました。




本で調べたり、iPad を活用して、十分な下調べができたようです。

何を調べるのか、
どんな風に調べるのか、
目的を共有して、フォローができればと感じました。



授業支援に関しまして、お気軽にお声かけください。
あらかじめ、授業ですることを共有ください。
児童生徒の操作のサポートなどいたします。

小学 理科・デジタル教科書の活用


デジタル教科書には、書き込みの機能がついています。


「昆虫の、頭はどこ?」

「むねはどこ?」

「はらはどこ?」


「ペンの色も好きな色に変えて~」

ペンの反応が良くない時もありましたが、
使いこなすのは上手ですね!






そしてこの日は、琉球大学の教授の出前講座も開催されていました。
チョウ観察の発表で、パワーポイントにも慣れている子どもたち、
ページ送りの仕方を教授に教える場面もありましたよ^^



中学地理 パワーポイント資料活用授業


中学地理、伊波教諭の授業を拝見しました。

手作りのパワーポイントの教材を使い、
電子黒板上でテンポよく授業をすすめられていました。



直接書き込むことで、生徒の視線もあつまり効果的です。








【パワーポイント】スライドショーでペン書き込みをする
(やりかた3通りあります)

スライドショーの状態で、キーボード「Ctrl」と「 P」を同時に押してみてください。
カーソルがペンになります。


もしくは、
スライドショー上で右クリックをすると、メニューが表示されます。
「ポインターオプション」の「ペン」(または蛍光ペン)にします。



もしくは、
スライドショーの左下に、うっすらとマークが表示されています。

左から2番目のペンマークをクリックすると、カーソルがペンに変わります。


パワーポイントをお使いの際、ぜひ使ってみてください。

[1.2年生] マウス練習


1、2年生合同で、マウスの練習です。
「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグアンドドロップ」


「ひとさしゆびと、なかゆびを、マウスのボタンの上におきます」



ジャストスマイルのマウス練習を使用しました。
まずは先生がお手本。
「上手に忍者をクリックして倒しましょう~」



じょうずにできるかな~

みなさん、時間がたつにつれどんどん上達していきました


ダブルクリックの練習は、カードゲーム「神経衰弱」です

盛り上がりました笑


後半は、それぞれトライしてみたい練習をしました。



ダブルクリックは、「ちょっとむずかしかった~」

ドラッグアンドドロップは、大人でもちょっと難しいと感じました。
なかなかクリアできなくて、「はやく次にすすみたい!先生やってください!」の
声があがりながらも、なんとかクリアできましたね



画面にポップアップが表示された時も、
「先生これはなんですか?」
「なにか表示されました」と、
先生に指示を仰ぐ姿が多く見られました絵文字:良くできました OK

先生方が「これをしましょう」と言われるまで触らない、
わからないことは先生方に聞く、
徹底されていたので、授業もとってもスムーズに進みましたね


次はスタンプやマーカーなどの機能を使って、
作品を作ってみましょう~