授業風景

ICT

合唱、3校合同練習

中文祭などの出場に向け、
3校合同で合唱の練習をしました。



練習風景をiPadで撮影し再生。

モニターは小さいですが、
みんな真剣に見入っています。

上位入賞目指して頑張ってください!

ボリビアの中学生と交流学習....の準備

来月、ボリビアの中学生と交流学習をします。

学習の前に前もって自己紹介ムービーを送るため、
各自、挨拶ボードを作成しました。




 (検索)
 わたしは○○です。
 宜しくお願いします。


『先生~、
話すことがなくなったらどうするんですか?』

授業があるのは一校時。
そのときボリビアは夜7時。
貴重な機会、楽しい時間にしたいですよね

先生曰く、ボリビアでは小学生のうちから
日本語の勉強もしているとのこと。
生徒の、少しホッとした顔が見えました☺


今日はボード作成まで。

1.2年総合 野菜や花の苗、種の植え方を調べる

花壇に植える野菜や花の苗/種の植え方、準備するものを、
iPadを使って調べました。


野菜は春ぎく、玉ねぎ、えんどう豆、
花はクレマチス、コスモスの植え方や準備するものを調べましたよ

読めない漢字が多いので、そこは先生がフォロー絵文字:会議
画用紙に書きながら、頭の中にもインプット絵文字:四人できました

[iPadアプリの紹介] 音楽「iWriteMusic SE」

iPadアプリ「iWriteMusic SE」(音楽)

「中学校で使える、楽譜がかけるソフトがほしい!」との
ご要望を頂いていました。
小学校には音楽作成のアプリケーションが搭載されている
ジャストスマイルがありますが、小学向けなので中学にはありません。

なかなかいいアプリを見つけることができなかったのですが、
大原中学校の本原先生にご紹介いただきました。



音符を選んで入力することもできるし、
鍵盤をタップして楽譜入力することもできます。
直感的な操作がとっても楽しいアプリです。

先生方で一度お試しください。


iWriteMusic SE
(無料アプリです)




右上(↗)の横三本のアイコンをタップすると、
この▼メニューが表示されます。

スコアをタップすると、拍子記号やテンポなど
変更もできます。


曲のタイトルも入力できます。
児童生徒の自由な発想で、たくさんの素敵な作品ができるのが楽しみです。

台風対策について

台風24号接近に際し、
学校に配置されている、モデムや周辺機器、
UPS、NASなど、水濡れしないように
ビニールなどで覆ってください。

特に窓側に設置してある学校様、
対策をお願い致します。



28日夕方頃に暴風警報が出されるようですね。
児童、生徒の皆さん、先生方もどうぞお気をつけ下さい。

[デジタル教科書・小学] 社会(教育出版) 不具合に関して

小学社会3.4年のデジタル教科書(教育出版)の「資料」に
不具合が見つかりましたので、ご報告いたします。

【症状】
「資料」内のword、pdfのどちらのファイルをクリックしても
インターネットブラウザが開き、
「ページが開けません」の表示が出る。



なお、教育出版宛、修正版DVDの送付を依頼していますので、
届き次第、インストール致します。

[デジタル教科書・中学] 地理(帝国書院) バージョンアップについて

中学 社会デジタル教科書(地理)のバージョンアップについて
お知らせいたします。

>詳細はこちらをご覧ください
バージョンアップ情報(帝国書院)



現在、CoNETSviewerでご使用いただいているのですが、
教科のバージョンアップの前に、
ビューアのバージョンアップをしなければなりません。

学校でダウンロードすることもできますが、
時間がかかることも予測されます。
支援員がバージョンアップ版を持っていますので、
訪問時に対応いたします。


その上で教科のバージョンアップをしますので、
支援員訪問日には、教室で作業ができる時間をお知らせください。
(業務確認表にご記入ください)


●●●作業の流れ
1.viewerのバージョンアップ(すぐにできます)
 ↓
2.地理、バージョンアップ(ディスクで更新)
 ↓
3.中学生の地図帳、アップデート
●●●●●


先日、ある中学校で教科のバージョンアップをしたところ、
ものすごく時間がかかりましたので帝国書院さんに相談し
ディスクを送っていただきました。
随時更新致します。


なお、中学生の地図帳につきましては
アップデートデータを持っておりますので、
並行して更新作業致します。


他に気になることなどありましたら
支援員までご連絡ください。
電話でもメールでも結構です。
(訪問日以外でも◎)
よろしくお願いいたします。

時間割を作成しました

4年生の総合の授業で、
ジャストスマイルを使って時間割を作成しました。



前回の授業でタッチタイピングの練習をされたそうで、
姿勢もよく、サッとホームポジションに手を置く姿は
とってもかっこよかったですよ~!



教え合いながら、教わり合いながら、
絵の挿入、縮小拡大、そして印刷をして完了!
オリジナルの時間割りが完成しました♪



小学校卒業までに、タッチタイピングマスターが
誕生するかも?!