〒 907-1221 沖縄県八重山郡竹富町字小浜2575番地
Tel:0980-85-3154   Fax:0980-85-3958
E-mail:kohama.school.main@town-taketomi-okinawa.com
 

お知らせ

新型コロナウィルス感染拡大をふまえた対応について】
2020/07/31 時点でのお知らせです。
竹富町教育委員会から以下の内容で連絡がありました。



1.  郡外への渡航者は、帰島後7日間の自宅待機及びその後さらに7日間の健康観察対象者とする。

2.  1.の対象者は学校全職員及び幼児・児童生徒とする。

3.  同居する家族が渡航した場合は、2週間の健康観察対象者とする。

4.  帰島した日を1日目とカウントする。

5.  自宅待機の取扱い

(1)  幼児・児童生徒:出席停止(学校保健安全法19条による)

(2)  県費負担職員 :職務専念義務の免除

(3)  町費負担職員 :テレワークによる勤務

6.適用期間(帰島後7日間の自宅待機)は当分の間とする。


不明な点があれば、学校にお問い合わせ願います。

今後も学校Webの閲覧をお願いいたします。

「安心・安全な地域づくり」を目指して


 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症に対する対応について】

2020/07/14
時点でのお知らせです。
竹富町教育委員会から以下の内容で通知がありました。

1 県内への渡航について

(1)現時点では渡航に関しての制限は特にありませんが、帰島後2週間は健康観察対象者とします。

(2)自宅待機は行いません。

 

2 県外への渡航について

(1)県外への渡航は、緊急やむを得ない事情以外は自粛をお願いします。

(2)緊急やむを得ない事情で渡航した場合、帰島後2週間は健康観察対象者とします(同居家族等が渡航した場合も同様の取り扱いとなります)。

(3)自宅待機は行いません。

 

3 その他(渡航に関する留意事項)

(1)上記のいずれの渡航の際も、マスクの着用、手洗い、人との距離の確保などの「新しい生活様式」を徹底するようにしてください。

(2)3密の発生しやすい場所(ライブ店・コンサート会場、カラオケBOX等)や飲み会を伴う飲食店等への外出はできるだけ自粛するようにする(東京都や鹿児島県をはじめとする全国の感染状況によると、夜の街での感染リスクが高くなっています)。

 


不明な点があれば、学校にお問い合わせ願います。


今後も学校Webの閲覧をお願いいたします。

「安心・安全な地域づくり」を目指して

 

お知らせ

【部活動およびスポーツ少年団活動】の再開について

2020/05/18 時点のお知らせです。

中学校部活動(ソフトテニス
および
スポーツ少年団(小学校ミニバスケットボール

5月21日(木)より再開とします。

 なお、再開後の活動については、
〇十分な準備運動を行う。
密集せずに距離を取って活動を行う。

使用する用具等については、使用前に消毒を行う。
こまめな換気や消毒液の使用など、感染拡大防止のための防護措置等を行う。
島外へ出ての試合及び練習等は当面の間、引き続き停止とする。
となっておりますので、保護者の皆様には、御理解および御協力をお願いいたします。
 

お知らせ

【各種行事】の変更等について

2020/05/14 時点のお知らせ

臨時休校により、各種行事について変更があります。
5月13日発行の学校だより「小浜っ子」5月号にも掲載されていますが、各種行事等の新たな日程等については、以下のとおりです。

 

<実施日が変更になったもの>
 ※新たな期日のみを表記

 標準学力調査 5月28日
 生徒総会    6月 9日
 英語検定    6月26日
 1学期終業式 7月31日
 授業日①    8月17日(午前のみ)
 授業日②    8月18日(午前のみ)
 授業日③    8月19日(午前のみ)
 2学期始業式 8月20日
 ※授業日①~③は下校バス有り

 
<実施が中止になったもの>

 5月12日 町ホームステイ面接(町ホームステイ事業中止)
 5月16日 ちゅらさんプラン子ども部会(SUP)
 5月23日 スポーツ少年団ミニバスケット大会
 5月28日~5月29日 町集団宿泊学習
 6月  1日 中学校振替休日
 6月11日~6月12日 中学生水泳学習
 6月14日 町民球技大会
 6月24日 細崎ハーリー
 6月29日 小学校プール学習①
 7月  2日 小学校プール学習②
 7月  3日 小学校プール学習③
 
<実施等検討中のもの>

〇心電図・尿・ぎょう虫検査
〇八重山地区中体連夏季総体
〇八重山地区中体連陸上競技大会
〇PTA評議委員会
〇PTA総会
〇ちゅらさんプラン総会
〇中学生 期末テスト
〇小学校 校外学習
〇スマムニ学習会
〇三者面談

〇八重山地区小学校陸上競技大会

 
その他、決まり次第、学校Webの"カレンダー"に記載していきます。

今後も学校Webの閲覧をお願いいたします。

「安心・安全な地域づくり」を目指して

 

お知らせ

【ご報告】民生委員、婦人会より

2020/05/12
民生委員より新入生へのプレゼントいただきました。
また、婦人会の皆様から、子ども達のためにと金一封の寄贈がありました。



今後も学校Webの閲覧に御協力願います。

「安心・安全な地域づくり」を目指して
 

お知らせ

【学校再開】入学式

5/11(月)の学校再開日
赴任式、始業式に引き続き、【入学式】行いました。
 小学1年生6名
 中学1年生8名
の新入生を、在校生、保護者、職員で迎えました。



掲載した写真については、個人情報保護に配慮して掲載しております。

今後も学校Webの閲覧に御協力願います。

「安心・安全な地域づくり」を目指して
 

お知らせ

【5月11日】の下校時刻水筒持参について

2020/05/10 時点のお知らせです。

学校再開日(5月11日)についてのお知らせです。

【下校時刻】
小学校2~6年生 14:45
中学校1~3年生 14:55

小学校1年生は、入学式終了後に保護者と一緒にご帰宅ください。
11:35頃を予定しています。

【水筒持参】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内の冷水機は使用停止しますので、各自で水分補給のため、水筒等を子ども達に持たせてください。
 

お知らせ

1学期終業式、2学期始業式について


2020/05/08 時点のお知らせです。

 新型コロナウイルス感染拡大による臨時休業にともない、当初予定していた1学期終業式2学期始業式の期日が変更になりました。

変更後の期日は、

【1学期終業式】
7月31日(金)

【2学期始業式】
8月20日(木)

です。

上記日程が変更になった場合には、学校Web等でお知らせいたします。

今後も学校Webの閲覧をお願いいたします。

「安心・安全な地域づくり」を目指して

 

お知らせ

【重要】学校再開日の登校時間、服装、持ち物等について


2020/05/07 時点
のお知らせです。


5月11日(学校再開日)
に関する
お知らせです。

子ども達の登校時刻等は
以下のとおりとなります。


登校時刻】
小学校2~6年生および中学校2、3年生
 08:30までに登校

新入生(小学校1年生、中学校1年生)
 09:20までに登校、受付
 ※新入生保護者についても同時刻
 ※新入生は職員室前ピロティにて受付


※児童生徒、保護者ともにマスクの着用をお願いします。
式場入場前には、全員手洗いをお願いします。

※5月15日(金)までは登下校のバスはありません。保護者の皆様におかれては、子ども達の登下校に関わる送迎をお願いいたします。

※下校時刻等に関する詳細や変更等がある場合は、学校Webでお知らせいたします。


装】
(小学生)
 式服着用で登校。着替えを持参。

(中学生)
 制服(夏服)で登校。


提出物】
1.家庭調査票
2.保健調査票
3.健康観察シート
4.休校中に行った課題


持ち物
1.上履き
2.給食準備用エプロン
3.歯みがきセット
4.筆記用具


<重要>
1.5月11日(月)は小学校1年生を除いて、給食が始まります。
2.小学校1年生は、5月12日(火)から給食と5校時授業をスタートします。
3.5月15日(金)までは登下校のバスはありません
4.部活動に関しては、竹富町教育委員会からの指示により、当面の間休止となります。部活動再開については、決定次第学校Web等でお知らせいたします。


<英語検定受検希望者のみ>
 5月11日(月)受検を希望する級を 英語担当(砂川)に申し出ること。


今後も学校Webの閲覧をお願いいたします。

「安心・安全な地域づくり」を目指して

 

お知らせ

こいのぼり揚げました

2020/05/01 学校でこいのぼりを揚げました。

 

お知らせ

【必読】学校再開日

2020/04/30 時点のお知らせです。


休校期間の延長
学校再開日(予定)が決まりました。


休校期間
5月8日(金)まで休校


学校再開日(予定)

5月11日(月)


学校再開日の子ども達の登校時刻は
以下のとおりとなります。


小学校2~6年生および中学校2、3年生
 08:30までに登校

新入生(小学校1年生、中学校1年生)
 09:20までに登校、受付


※5月7日(火)~5月15日(水) の期間は通学用のバスがありません。
保護者の皆様におかれては、子ども達の登下校に関わる送迎をお願いいたします。

下校時間等に関する詳細や更なる変更等は随時、学校Webでお知らせいたします。

今後も学校Webの閲覧をお願いいたします。


「安心・安全な地域づくり」を目指して


 

 

お知らせ

英検受検予定の皆様へ
2020/04/30 時点のお知らせです。

------------------------------------------------
2020年度
第1回
英語検定
日程変更
についてです。

新型コロナウイルスの影響を受け、第1回英検の申込日試験日程が変更になりました。
受検を希望する生徒は、必ず確認願います。

変更後の新たな日程は、

申込日  5月11日(月)
1次試験 6月26日(金)
2次試験 8月23日(日)

※申込用紙は、学校再開予定日の5月7日(木)に英語担当(砂川)から受け取ってください。

<検定料>
   5級 \2,000
   4級 \2,600
   3級 \3,900
準2級 \4,900
   2級 \5,500
------------------------------------------------------------

上記の内容は2020/04/30 時点の内容ですので、さらに変更があった場合には、学校Webにてお知らせいたします。

今後も学校Webの閲覧に御協力ください。

「安心・安全な地域づくり」を目指して
 

お知らせ

はいむるぶしより

はいむるぶしのほうから
学校にマスクの無償提供
ありました。

学校における子ども達の
学習活動のため
に、備蓄用
として保管しております。

はいむるぶしの方々
ありがとうございます。

 

お知らせ

2020/04/28【訂正】

中学校2年生、3年生へ

4月20日にお知らせした
英語の学び
「NHK基礎英語」のURLにミスがありましたので、訂正します。
正しくは、以下のとおりです。

「NHK基礎英語
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0694_01

「NHK基礎英語
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0959_01
 

お知らせ

新学期の準備について

保護者の皆様へお知らせです。
新学期の準備として、教科書以外で準備していただきたい学習用具は、以下のものになります。確認の上、準備していただければ幸いですが、新型コロナウィルス感染拡大の影響もあるため、至急の準備というわけではありません。ご理解願います。

【小学校】
〇基本的な筆記用具のみ
※各教科のノートは手配済みです。

【中学校】
以下の準備リストを参照願います。
準備リスト
 

お知らせ

(2020/04/27) 通学バスについて

2020/04/27 時点のお知らせです。

 現時点での新型コロナウイルス感染拡大の現状をふまえ、
5月7日(火)~5月15日(水) の期間は通学用のバスがありません。
保護者の皆様におかれては、子ども達の登下校に関わる送迎をお願いいたします。
 下校時間等に関する詳細は決定次第、学校Webでお知らせいたします。
なお、5月7日(火)の子ども達の登校は以下のとおりとなります。

小学校2~6年生および中学校2、3年生
 08:30までに登校

新入生(小学校1年生、中学校1年生)
 09:20までに登校、受付

よろしくお願いいたします。

「安心・安全な地域づくり」を目指して
 

お知らせ

2020/04/27 学び応援

保護者の皆様へ


4月14日に配布した公文でもお知らせしましたが、再度の【情報提供】です。


文部科学省のホームページにて「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」(下記URL)が開設されております。

教科だけでなく、運動遊びや読書、様々な動画コンテンツが用意されています。
休校期間中に是非ご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

PC、スマートフォンいずれからもアクセス可能です。
LINEの公式アカウントからの利用もありますので、希望される方はご利用ください。


「安心・安全な地域づくり」を目指して

 

お知らせ

(2020/04/24)
【情報提供】-詐欺に注意-

小浜駐在速報
 

お知らせ

(2020/04/24)

【協力依頼】『子どもの学びの把握』について

 

 小浜校の保護者への協力依頼です。

臨時休校中の子ども達の学びの保障の一環として、子ども達が取り組んでいる2回の学習(4月8日配布分、4月20日配信分)状況を把握したいと考えています。

 

現在の

〇3密を避ける。

〇不要不急な外出を避ける

〇極力人との接触をさける

を踏まえ、

安全が確保できると判断したご家庭に限り、学校玄関に設置する投函BOX保護者が課題の投函をしていただけると幸いです。

 

課題の投函は義務ではなく希望制です。

投函していただく課題についても、全てでなくて結構です。

 

投函していただいた課題に対しては、添削やコメントを添え、57日(学校再開予定日)に返却を予定しています。

 

【投函の方法】

1.課題を袋などに入れ、"保護者が"投函BOXに投函する。

2.課題や袋には、必ず記名する。

3.投函BOX設置は4月27日および28日の2日間とする。

  時刻は09:0017:00 とする。

4.課題投函の際に、3回目の学習課題を持ち帰ることが可能です。

 

※人との接触を極力さけるため、職員による長時間の対応は行いません。

 
「安心・安全な地域づくり」を目指して

 

お知らせ

計画的な学習のために】

 児童生徒の皆様、保護者の皆様へお願いです。
休校中も計画的な学びを進めるために、カレンダーを利用して、自分の学習計画を立てましょう。

〇毎日の起床時刻就寝時刻を記入する。(規則正しい生活リズムを改善)
学習内容・時間の記入(やる気増進,目標設定しやすい)



<ちょっと工夫して…>

・目標や予定を付箋に書いて貼る。終わったら,はがす。
 →付箋が残っていたら,終わってない
    見て分かるので忘れにくい。

<ポイント>
・シンプルに書く。(見て分かることが目的。書くことが目的ではないので)


 「安心・安全な地域づくり」を目指して

 

お知らせ

【情報提供】
以下の内容について情報提供いたします。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

詳細については、厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
をご覧下さい。

「安心・安全な地域づくり」を目指して
 

お知らせ

PTA総会 および 学校行事の中止に関するお知らせ

保護者、地域、児童生徒の皆様に2020/04/22 時点 お知らせです。

2020/04/22 時点の新型コロナウイルス感染拡大の現状をふまえて、

5月13日に予定されていた
PTA総会 を ( 延期 )

4月24日に予定されていた
もずく採りを <中止>

4月27日, 28日に予定されていた
家庭訪問を <中止>

といたします。
延期後の日程は、決まり次第お知らせいたします。

先が見通せず刻一刻と状況が変化する現在です。
混乱をさけるため、学校Webのカレンダーには学校の予定を掲載しておりません。
ご理解願います。

「安心・安全な地域づくり」を目指して
 

お知らせ

小浜校児童生徒、保護者、地域の皆様へ


 新型コロナウィルス感染拡大の影響により、休校を余儀なくされておりますが、元気にお過ごしでしょうか?外出もなかなかできず辛い日が続いているかと思います。

 4月21日に予定していた始業式、入学式も再延期となり、従来通りの学校生活が送れないことを残念に思っています。

 私たち教職員の使命は、「子どもを教育することです」
学校に子ども達はいませんが、子ども達が登校してきたときに、十分な学習が進められるよう、最善のことを職員で準備しています。
御理解と御協力を宜しくお願いします。

引き続き、
「自分と自分の大切な人を守ること」
 「安心・安全な学校・地域づくりを!」
 を合い言葉に皆で頑張りましょう。

検温、手洗い、マスク着用も忘れないようにしましょう。

1日も早く学校が再開し、皆さんの元気な元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

See you soon !


小浜小中学校 校長 漢那ひとみ

「安心・安全な地域づくり」を目指して
 

 

お知らせ

【中学年生】休校中の子どもの学び

<国語>
〇教科書p135「おくの細道」(月日は~死せるあり)までを音読、暗唱。

〇作文1コロナウイルス感染症について400字程度で作文を書きなさい。
 ①コロナについて、緊急事態宣言など
 ②それに対する自分の考え

〇作文2教科書P38~P48「百科事典少女」を読んで作文を書きなさい。
 ①読書の意義、思い出に残っている本など
 ②印象に残った場面など
 ③自分の考え

※作文については原稿用紙がない場合は、ノートに記入してもOKです。


<数学>
〇数学ノートを毎日1ページ取り組む。
 内容は,計算でも問題集から,以前配ったWebサイトを見ながらでもOK。
 教科書を見ながらの予習でもOK。
 予習については,教科書の巻頭に「数学マイノート」があります。参考にしてください。

※ただし,1ページ毎に振り返りを30文字以上書くこと。学習して気付いたこと,気をつけてやったこと,疑問…。内容は問いません。


<理科>
〇小浜島や八重山諸島に生息している植物・動物・昆虫を分類して、できるだけ多くノート(または紙)に書き出しましょう。

〇これらの生物について、今問題になっていること、あなたが考えた問題解決へのアイディアを書き出しましょう。

〇身のまわりにある「酸性」「アルカリ性」「弱酸性」などのものを探して書き出しましょう。
 たとえば…
  洗剤 アルカリ性(成分表示をみてみる)


<社会>
〇新聞(特に棒グラフ・折れ線グラフ・円グラフなど)やネット、テレビなどの「情報」をもとに次の「課題」をあなたの意見に「比較・理由・根拠」を必ずつけて、400字程度にまとめなさい。

「課題」
 コロナ影響のもと、今の生活が1年間続くとあなたの生活や小浜島はどうなると思いますか?


<体育>
腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット
男子(20回) (30回) (30回) (30回)
女子(10回) (20回) (20回) (20回)
【午前 午後それぞれ1回ずつ】
※運動後はストレッチを行う


<音楽>
◯教科書・インターネット・書籍等を活用して世界の楽器を調べよう。
また、それらを「管楽器」「弦楽器」「打楽器」に分類し書き出してみよう。

◯自分のお気に入りの音楽を鑑賞し、その楽曲の良さやアーティスト(音楽家)の事を自分なりに調べて書き出してみよう。


<美術>
新型コロナウイルスを『予防』する掲示物として、『文字』と『絵』を組み合わせたイラストを作成しましょう。

用紙:はがきサイズ~A4サイズの範囲であればサイズは自由
(普通の用紙・裏紙でもOK)

画材:ペン・絵の具・色鉛筆・切り絵
(画材に制限はありません。白黒でもOKです)


<家庭科>
〇学校から配布された型紙を使って「手作りマスク」を作ろう!
※「なみぬい」「返し縫い」「まつり縫い」を使いましょう。


<英語>
以下に勉強するメニューを載せるので、自分の好きな学びの方法を選択し、続けてみよう。(1日10~15分程度でできる内容)

○1,2年生の教科書本文の写本や音読をしてみましょう。

○身近にある日本語を辞書で調べるなどして、英語にしてみよう。気になった単語はノートにスペルを書いてみると良いです。

○中学校1,2年生の授業、宿題、スピーチ原稿などで使ったワークシートの英文をノートに写本してみましょう。

○好きな英語の歌を聞いたり、歌詞の意味や背景を調べてみよう。

○ネット環境が整っているなら、「NHK基礎英語3」で動画コンテンツを再生して聞いてみましょう。以下のURLからサイトに行くことができます。

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0677_01

 

お知らせ

【中学年生】休校中の子どもの学び

<国語>
〇教科書p129「平家物語」(祇園精舎~同じ)までを音読、暗唱。

〇作文1コロナウイルス感染症について400字程度で作文を書きなさい。
 ①コロナについて、緊急事態宣言など
 ②それに対する自分の考え
 
〇作文2教科書P80~P84「小さな労働者」を読んで作文を書きなさい。
 ①子供の労働について
 ②印象に残った場面など
 ③自分の考え
※作文については原稿用紙がない場合は、ノートに記入してもOKです


<数学>
〇数学ノートを毎日1ページ取り組む。

 内容は,計算でも問題集からでも,以前配ったWebサイトを見ながらでもOK。
教科書を見ながらの予習でもOK。
 予習については,教科書の巻頭に「数学マイノート」があります。参考にしてください。
※ただし,1ページ毎に振り返りを30文字以上書くこと。学習して気付いたこと,気をつけてやったこと,疑問…。内容は問いません。


<理科>
〇小浜島や八重山諸島に生息している植物・動物・昆虫を分類して、できるだけ多くノート(または紙)に書き出しましょう。

〇これらの生物について、今問題になっていること、あなたが考えた問題解決へのアイディアを書き出しましょう。

〇身のまわりにある電化製品の「消費電力(W)」を調べ、数値が大きい順に書き出しましょう。
 たとえば、
 ※冷蔵庫…120kWh(年間消費電力)


<社会>
〇新聞(特に棒グラフ・折れ線グラフ・円グラフなど)やネット、テレビなどの「情報」をもとに次の「課題」をあなたの意見に「比較・理由・根拠」を必ずつけて原稿用紙1枚程度(400文字)にまとめなさい。

「課題」
  なぜ沖縄は九州でコロナ感染者が2番目に多いと思いますか?


<体育>
腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット
男子(20回) (30回) (30回) (30回)
女子(10回) (20回) (20回) (20回)
 【午前 午後それぞれ1回ずつ】※運動後はストレッチを行う


<音楽>
◯教科書・インターネット・書籍等を活用して世界の楽器を調べよう。
 また、それらを「管楽器」「弦楽器」「打楽器」に分類し書き出してみよう。

◯自分のお気に入りの音楽を鑑賞し、その楽曲の良さやアーティスト(音楽家)の事を自分なりに調べて書き出してみよう。


<美術>
新型コロナウイルスを『予防』する掲示物として、『文字』と『絵』を組み合わせたイラストを作成しましょう。

用紙:はがきサイズ~A4サイズの範囲であればサイズは自由(普通の用紙・裏紙でもOK)
画材:ペン・絵の具・色鉛筆・切り絵(画材に制限はありません。白黒でもOKです)


<家庭科>
学校から配布された型紙を使って「手作りマスク」を作ろう!
※「なみぬい」「返し縫い」「まつり縫い」を使いましょう。


<英語>
以下に勉強するメニューを載せるので、自分の好きな学びの方法を選択し、続けてみよう。(1日10~15分程度でできる内容)

○1年生の教科書本文の写本や音読をしてみましょう。

○身近にある日本語を辞書で調べるなどして、英語にしてみよう。気になった単語はノートにスペルを書いてみると良いです。

○中学校1年生の授業、宿題、スピーチ原稿などで使ったワークシートの英文をノートに写本してみましょう。

○好きな英語の歌を聞いたり、歌詞の意味や背景を調べてみよう。

○ネット環境が整っているなら、「NHK基礎英語2」で動画コンテンツを再生して聞いてみましょう。以下のURLからサイトに行くことができます。

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0677_01


 

 

お知らせ

【中学年生】休校中の子どもの学び

<国語>
〇教科書p140「竹取物語」(今は昔~うつくしうてゐたり)を音読

〇作文1コロナウイルス感染症について400字程度で作文を書きなさい。
 ①コロナについて、緊急事態宣言など
 ②それに対する自分の考え

〇作文2教科書P41~P49「さんちき」を読んで作文を書きなさい。
 ①祇園祭について調べる
 ②面白かった場面など
 ③自分の考え
※作文については原稿用紙がない場合は、ノートに記入してもOKです。 


<数学>
〇数学ノートを毎日1ページ取り組む。
 内容は,計算でも問題集から,以前配ったWebサイトを見ながらでもOK。教科書を見ながらの予習でもOK。予習については,教科書の巻頭に「数学マイノート」があります。参考にしてください。

※ただし,1ページ毎に振り返りを30文字以上書くこと。学習して気付いたこと,気をつけてやったこと,疑問…。内容は問いません。


<理科>
〇小浜島や八重山諸島に生息している植物・動物・昆虫を分類して、できるだけ多

くノート(または紙)に書き出しましょう。

〇これらの生物について、今問題になっていること、あなたが考えた問題解決への

アイディアを書き出しましょう。

〇下のマークには、「PS」「PP」「PET」と書かれたものがあります。できるだけ多く見つけて、分類して書き出しましょう。※ゲーム機やおもちゃなどにもあるよ。



<社会>
〇新聞(特に棒グラフ・折れ線グラフ・円グラフなど)やネット、テレビなどの「情

報」をもとに次の「課題」をあなたの意見に「比較・理由・根拠」を必ずつけて、

400文字程度にまとめなさい。

「課題」
 ゴールデンウィーク後、小浜小中学校は再開されると思いますか?


<体育>
腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット
男子(20回) (30回) (30回) (30回)
女子(10回) (20回) (20回) (20回)
【午前 午後それぞれ1回ずつ】
※運動後はストレッチを行う


<音楽>
◯教科書・インターネット・書籍等を活用して世界の楽器を調べよう。また、それらを「管楽器」「弦楽器」「打楽器」に分類し書き出してみよう。

◯自分のお気に入りの音楽を鑑賞し、その楽曲の良さやアーティスト(音楽家)の事を自分なりに調べて書き出してみよう。


<美術>
新型コロナウイルスを『予防』する掲示物として、『文字』と『絵』を組み合わせたイラストを作成しましょう。

用紙:はがきサイズ~A4サイズの範囲であればサイズは自由
(普通の用紙・裏紙でもOK)

画材:ペン・絵の具・色鉛筆・切り絵
(画材に制限はありません。白黒でもOKです)


<家庭科>
学校から配布された型紙を使って「手作りマスク」を作ろう!
※「なみぬい」「返し縫い」を使いましょう。


<英語>
 以下に勉強するメニューを載せるので、自分の好きな学びの方法を選択し、続けてみよう。
(1日10~15分程度でできる内容)
○アルファベット大文字、小文字をすらすら書けるように練習しましょう。
○身近にある日本語を辞書で調べるなどして、英語にしてみよう。気になった単語はノートにスペルを書いてみると良いです。
○小学校6年生の授業、宿題、スピーチ原稿の英文をノートに写本してみましょう。

 

お知らせ

<小学校5・6年生>休校中の子どもの学び
※5年生、6年生の学びに内容は同じです。

(国語)

○花をあらわす漢字をできるだけたくさん、ノートに書き出してみよう。
1文字の漢字じゃなくてもOK!ふりがなもつけましょう。
たとえば
 桜(さくら)、秋桜(コスモス)、向日葵(ひまわり)

○3つ漢字からできる熟語をさがして、その意味を書いてみよう。
たとえば
 (大丈夫) 体やものごとが正常であること

○同音異義語(読み方は同じでも、意味の漢字や熟語)をさがして、その違いを書いてみよう。
たとえば
 橋、端、箸

 「橋」は、川などをわたるための建築物
 「端」は、ならんでいるものなどはじめとおわり
 「箸」は、2本1組の棒状の食器。主に竹や木、金属でできている。

○特別な読み方をする漢字を探して、その読み仮名を書こう。
たとえば
 煙草(たばこ)、土産(みやげ)、兄弟(きょうだい)、姉妹(しまい)

○新聞記事を切り取ってノートに仲間分けをして貼ろう。
 読んで気づいたことを書いてみよう。 

○ドラマやアニメ、漫画を見て「いいな」と思ったセリフとその理由をノートに書こう。
      

(算数)

○家にある立法体と直方体をさがして、ノートに書き出してみよう。

○家にあるもので三角形が使われている部分を図に書いて、その3つの角度をはかってみよう。

○身の回りで“%(パーセント)”という表示があるものをさがしてノートに書き出してみよう。

○1回転は角度で示すと、360度です。なんで100とか1000とかではなく、360って中途半端な数字に決められているんだろう?あなたの考えをノートに書いてみてください。

○家の面積や体積を調べてみよう。
○下の図形には「内部に線がない三角形」が5個あります。この図形に2本の直線を引き、「内部に線がない三角形」を10個作ってください。大きさは問いません。はじめの星形をボールペンで描き、2本の直線は鉛筆と定規で描くと、何度もやり直すことができますよ。



(その他)

○英語の教科書の右上のQRコードをスマホで読み取って、練習してみよう。

○「NHK for school」の「歴史にドキリ」を見て歴史の人物について調べたことをノートに書こう。

○お気に入りの歴史上の人物を選んで、クイズをつくろう。
たとえば
 Q.卑弥呼が治めていた国の名前は何でしょう?
 Q.紫式部が書いた文学作品の名前は何でしょう?
 Q.10人の話を一度に聞くことができたという伝説がある人物は誰でしょう?

○世界の国々について調べよう。
たとえば
 なぜ、暑い地域と寒い地域があるのかな?
 夜が来ない国がある!?
 サンタがサーフィンに乗ってくる国!?
 なんで春夏秋冬があるの? 等

○裁縫セットを使って、自分の生活に必要な小物を作ってみよう。
たとえば
 ペンケース、ミニクッション、手作りマスク 等

○栄養バランスを考えながら献立を立てよう。一品料理を作ってみよう。なんで栄養バランスを考えないといけないのかな?

○Webで教育芸術社の「自宅学習支援コンテンツ」を開き、音楽の授業で学ぶ歌を練習しよう。


 

お知らせ

<小学校4年生>休校中の子どもの学び

(国語)
〇音読
 教科書をすらすらと音読できるようにしましょう。
 「春のうた」P.12~
 「白いぼうし」P.16~


〇視写
 毎日1ページずつ丁寧にノートに書きましょう。
 「春のうた」P.12~
 「白いぼうし」P.16~

〇漢字
 新しい漢字をノートに練習しましょう。
 教科書P.152の漢字全て
(読み方と書き順、熟語もしっかり確認)


(算数)
〇復習
 春休みの宿題を自分でノートに写して、もう一度練習しましょう。
 3年生で苦手だった学習をやりましょう。

 

お知らせ

<小学校3年生>休校中の子どもの学び

<国語>
〇音読・・・教科書をすらすらと音読できるようにしましょう。
「どきん」P.12
「きつつきの商売」P.16~

〇視写
 毎日1ページずつ丁寧にノートに書きましょう。
「どきん」P.12
「きつつきの商売」P.16~

〇漢字・・・新しい漢字をノートに練習しましょう。
 P.152の漢字全て
(読み方と書き順、熟語もしっかり確認)


<算数>
〇春休みの宿題を自分でノートに写して、もう一度練習しましょう。
 2年生で苦手だった学習をやりましょう。

 

お知らせ

<小学校2年生>休校中の子どもの学び

(国語)
・「ふきのとう」(教科書P.14~P.23)を声に出して読んでみよう。
・「ふきのとう」(教科書P.14~P.23)を視写してみよう。(書き写そう)
・春をかんじるものを書きましょう。
・「たんぽぽのちえ」(教科書P.42~P.47)を声に出して読んでみよう。
・「たんぽぽのちえ」(教科書P.42~P.47)を視写してみよう。(書き写そう)
・新しい漢字をノートに書いてれんしゅうしてみよう。(教科書P.150~152)
・かん字には、同じぶぶんをもつものがあります。同じぶぶんをもつかん字をさがしましょう。
 れい:子、学、字

(算数)
・1年のふくしゅうをしましょう。(にがてだったところをやってみよう)
・1から10までの数をたしてみよう。
・いろいろな長さをはかってみよう。
 れい:えんぴつの長さ、けしごむの長さ(たて・横)、はがきの長さ(たて・横)
・みのまわりから、mLやLのたんいは使われている入れものをさがしましょう。
 れい:牛乳、ヨーグルト、めぐすり、ソース
・自分の一日の生活のようすを、時計でかいてみよう。

 

お知らせ

<小学校1年生>休校中の子どもの学び

(国語)
・「えんぴつとなかよし」(教科書P.14~15)をよんでみましょう。
・「えんぴつとなかよし」(教科書P.14~15)をなぞりがきしましょう。
・「うたにあわせてあいうえお」(教科書P.22~23)をよんでみましょう。
・「あさのおひさま」(教科書P.26~27)をよんでみましょう。
・ひらがなで、じぶんのなまえをかいてみよう。(たてがき、よこがき)
・「ひらがな」(教科書P.129~131)をたてによんだり、よこによんだりしましょう。
・「ひらがな」(教科書P.129~131)のえをみて、つぎの3つのなかまわけをしましょう。
 ①いきもの
 ②たべもの
 ③そのほか


(算数)
・さんすうのとびらを19ページまでやりましょう。
・いえにかさがなんぼんあるか、かぞえてみよう。
・いえにくつがいくつあるか、かぞえてみよう。
・いえにはぶらしがなんぼんあるか、かぞえてみよう。
・1から10のかずをかいてみよう。
・じぶんのいちにちを、じこくでいってみよう。
 れい:わたしは、あさ6じにおきます。
    ぼくは、あさごはんを7じはんにたべます。

 

お知らせ

臨時休校中の子どもの学びについて
2020/04/20 時点のお知らせです。

 先のお知らせでお伝えした内容で、子どもの学びを提供します。
具体的な提供内容は、この後のお知らせで公開します。

児童生徒、保護者の皆さんで内容を確認して
休校中の学びを進めてください。

児童生徒のみなさん
 今回の学びの内容は、これまでの皆さん学びをこれからの学びにつなぐ内容です。みなさんのこれからの学びに生かすため、楽しみながら、しっかり取り組みましょう。

保護者の皆さま
 本学校Webで提供した学びの内容をお子様に伝えて、取り組みに御協力ください。

今後も学校Webの閲覧に御協力ください。

「安心・安全な地域づくり」を目指して
 

お知らせ

休校延期にともなう子どもの学びについて

2020/04/20時点のお知らせを行います。

 2020/04/08 に臨時休校中の学習課題を配布させていただきましたが、2020/04/20 現在 5月6日(水)まで休校が延期となり、【現状】をふまえ、新たな学習課題の配布を検討しております。以下の【コンセプト】をもとに、小浜校流のこどもの学びを検討、作成しております。


【現状】
① 休校にともない授業ができない。

② 外出自粛要請により、外出を求めることが困難
     →学習課題や公文を取りにきてもらうこと及び配布が困難

③ 人との接触を行わず、効率よく情報を伝達する手段は、公民館放送と学校Webのみ


【コンセプト】
“これまでの学び”と“これからの学び”をつなぐ


 以上をふまえた上で、休校中の子どもの学びについて、決定次第、学校Webにて公開いたします。 今後も学校Webの閲覧に御協力願います。


「安心・安全な地域づくり」を目指して

 

お知らせ

<急>赴任式、始業式、入学式の再延期のお知らせ
2020/04/17 17:30 時点でのお知らせを行います。

2020/04/17 14:00
でお知らせした内容から変更がありました。
赴任式、始業式、入学式 は
5月7日(木)  に再延期
です。

学習課題の配布などの情報や予定は決まり次第、学校Webに掲載します。

今後も学校Webの閲覧に御協力願います。

『安心・安全な地域づくり』を目指して
 

お知らせ

【感謝】
 臨時休校延期に伴い、4月14日付けで"学校登校日と今後について"というみだしで公文をお配りしました。
 そこに、お願いとして、昼と夕に学校Webを御確認ください とお願いいたしました。
昨日(4月15日)の1日だけで、400以上のアクセスがありました。地域の皆様が、学校からのお知らせを気にかけて、Webをご覧いただいていることに感謝いたします。
 お知らせが何もないこともありますが、皆様へ可能な限り早めの情報伝達を行うためにも、これからも、学校Webの閲覧に御協力願います。


『安心・安全な地域づくり』を目指して

 

新着情報

 RSS

お知らせ

【新型コロナウィルス感染拡大をふまえた対応について】 ...
パブリックスペース
07/31 15:42
【新型コロナウィルス感染症に対する対応について】 2...
パブリックスペース
07/14 14:47
【部活動およびスポーツ少年団活動】の再開について 2...
パブリックスペース
05/18 15:05
【各種行事】の変更等について 2020/05/14 時...
パブリックスペース
05/14 11:29
【ご報告】民生委員、婦人会より 2020/05/12...
パブリックスペース
05/12 15:54

掲示板

10月号
パブリックスペース
10/16 11:48
9月号
パブリックスペース
10/02 16:42
8月号
パブリックスペース
07/27 16:21
7月号
パブリックスペース
07/08 11:01
6月号
パブリックスペース
06/10 14:04

日誌

学校だより 2019
12345
2020/03/12

黒糖の寄贈がありました

| by:HP管理者
 小浜製糖工場の豊見山工場長から小浜小中学校の児童生徒へと
黒糖の寄贈がありました。今年度、出来たての黒糖を3箱いただきました。
ちょと職員で味見をしましたが、さすが小浜島の黒糖、美味しいです。
早速、給食で使わせてもらいます。ありがとうございます。

14:04
2020/03/11

卒業式

| by:HP管理者
令和元年度小浜小中学校の卒業式が滞りなく行われました。
今回は新型コロナウイルスの感染防止のため縮小した式でしたが、感動的な卒業式となりました。
卒業生と関わってこられた地域の方々、先生方、ありがとうございました。そして保護者の皆様、おめでとうございます。



18:12
2020/03/06

卒業式準備

| by:HP管理者
 いよいよ卒業式です。準備はOKです。


15:21
2020/02/27

水難事故防止広報活動の標語で表彰されました

| by:HP管理者
 2月26日、令和2年度水難事故防止広報活動ポスター及び標語の部で、本校の石垣さんが優秀賞をいただき表彰をされました。本校にわざわざ八重山署の副署長、地域課長がお見えになり表彰式が執り行われました。「キレイな海 キケンにするのは キミ次第」の標語はポスターにも掲載され、水難事故防止の啓発に役立ちます。

09:45
2020/02/26

功労者表彰

| by:HP管理者
 八重山地区学校給食優良校・功労者表彰があり、本校から松竹すま子さんが功労者として表彰されました。すま子さんは、小浜小中学校の児童生徒のため、毎日おいしい給食をつくってくださいます。小浜の児童生徒は、すま子さん、佐奈恵さんの作った給食を食べ、学校生活を過ごしています。これからもよろしくお願いします。

15:12
12345

八重山毎日新聞社

  • 自民県議1人が感染 18~21日に先島視察
  • 5年ぶりY1グランプリ 八重山青年会議所
  • 来月2日から献血開始 石垣市内で17日間
  • 新型コロナ かりゆし関連で4人陽性
  • 八重山職安 高卒求人 回復の兆し
  • 新型コロナウイルスの影響で利用客が減った…
  • 「かりゆし」で新たに5人 新型コロナ クラスター33人に拡大
  • 環境省 連絡会議発足へ
  • 石垣市 「PCR検査に協力を」
  • 新型コロナ 老人福祉施設に拡大
               Copyright (C) 2014竹富町立小浜小中学校..All Rights Reserved.