あなたは244625番目の来訪者です

ICT支援員の部屋について

パソコンなどの機器に不具合が生じたとき


まずは、ICT支援員までご連絡ください。
「故障時の状況」「不具合が起きてから実施したトラブルシューティング」について、詳細を教えてください。



故障・不具合機を竹教に送付する際は、必ず故障状況表を添付してください。
(対象:校務用PC,教育用機器類)
ICT機器故障状況報告書_R3年度版(Excelが起動します)


対象機器については以下のとおりです。
▼画像をクリックすると大きく表示します(PDF)


(画像を表示する)

.
 

授業風景

ICT[根記事一覧]
12345

ICT支援員2021/03/15 17:00:30

先日、iPadアプリ「ロイロノート」を使って発表した小浜小の4年生。
前回の記事はこちら
今回はパワーポイントでスライドショーを作成し、発表をしました。


データの結果は、わかりやすく伝えるためにグラフを用いました。
「どのグラフを選ぶ?」
「色は?」
「文字の大きさは?」などの工夫が盛りだくさんです!

  


【発表の様子】
 
 
 


(担当の先生より)
『先日、国語の単元「調べて話そう、生活調査隊」の発表を終えました。
PowerPointを使って2時間ほどで仕上げましたが、
アンケートをもとに、すごくいい資料を作り上げていました。

ロイロノートの時よりも明らかに堂々と発表できていました。
自分が作った物に自信があるのだなと感じるくらい素晴らしい発表でした。
手書きのアナログ発表の良さ、ICT機器を使った発表の良さを理解し、
発表の形態を単元に合わせて子ども達が選べるといいなと思います。
次年度に何がもっとできるようになるか楽しみです。自分も含めてですが。』


ーー


担当の先生から、「もっといろんなことにチャレンジしてほしい!」と
熱い思いが伝わってきました。

4月から児童生徒の皆さんは、GIGAスクール端末を使用することになります。
安全に、大切につかってください。
授業中だけでなく、調べたいことや興味があることにどんどん使ってください。
(図書室の本もたくさんの情報が得られますので、併用しましょうね)

お昼休みのプログラミングやタイピング練習なども、順番を待たずにできますね!
みなさんのいろんな活用を楽しみにしています。
12345

お役立ちリンクリスト