月ごとの業務内容

4月

1.学校ホームページ

更新してください。

・学校長挨拶 更新
・年間行事計画 更新
・学校行事ページ 更新
・学校日誌について(今年度更新の日誌を新規作成し、年度ごとにページを分けて表示させる

学校HPに関しましては、教育委員会では管理しておりませんので、
各学校で更新してください。



2.デスクネッツ

パスワードを変更してください。変更手順書(PDFが開きます)

・代表メール:毎年
・校長メール、事務メール:離赴任時


3月

1.校務PC(職員室でご使用中の先生方のPC)

削除してください

・個々人でインストールしたソフトの削除
・デスクトップ、ドキュメント、ピクチャに保存したデータの削除

※ご不明なものは、ICT支援員にご相談ください


2.教育用機器(電子黒板用PC、児童生徒用PC/iPad)

削除してください

・今年度に作成、保存したデータの削除





通年(トラブル対応)

スキャンデータが受信できない場合

複合機でスキャンしたデータをPCで受信できない場合の対処法です。

まず、共有の詳細オプションを確認してください。
windows7のPCは こちら(PDFファイルが開きます)
Windows10のPCは こちら(PDFファイルが開きます)


SCANフォルダがない場合は、こちらをご参照ください



デスクネッツ関係


デスクネッツメールにファイルを添付する方法(PDFが開きます)
パスワード、変更の手順書(PDFが開きます)


問合せ先

学校で使用しているメーラー(デスクネッツ)の不具合に関するお問い合わせは、
教育委員会、教育課へご連絡くださいますようお願い致します。

(不具合 例)メールが受信できない
その他、業務に関すること

その他、ICT全般